旅するように生きる 生きるように旅をする

          コスパが良く、清潔感のあるお宿をご紹介しています。(2020/10~コロナ対策レポ付)

北海道の大自然の川沿い露天風呂ホテル!ラビスタ阿寒川(1)

やってきました北海道です!今回は5月の新緑の道東へ。道央とは全く違います~~~!まさに「大自然」!しかし今回、管理人は体調を崩してしまい、かなり波乱万丈な旅となりました。そんなことも含めつつお伝えさせていただきます。

「カムイの湯ラビスタ阿寒川」さんは、ラビスタのグループホテル。阿寒川は阿寒湖の近くです。北海道の地図の、上の方の右の方になりますね!(ざっくりすぎだろw)阿寒湖からは車で15分程度ですので、観光は阿寒湖で、宿泊はこちらで、としても良いかもしれません。阿寒湖周辺にはお宿が数軒ありますが、なんというか、観光地です・・・。しかもちょっとサビレタ・・・汗

なので、自然を楽しみたい方にはこちらのお宿がおススメなのです。今まで宿泊した国内の宿では、最も大自然の中だったと思います。体調不良っぷりも人生一番の旅でしたがw

周りには人工物のいっさいない山の中の一軒宿。どんな古めかしい宿かとドキドキしていましたが・・・さすがグループホテル!リニューアルしてあって、超キレイ!
f:id:henun:20181118204011j:plain

しかもデザインセンスも良くてステキ!なんです。想像より全然ヨイ感じ!なお車寄せはありますが、バレーパーキングはありません。奥(写真右奥)に駐車場がありますので、そちらに自分で駐車します。中に入るとラウンジもとてもステキ。

f:id:henun:20181118204601j:plain

しかし・・・新千歳から車で向かったのですが(4時間くらいか)到着したときには管理人の体調は最悪の事態に・・・。もう立っていられないほどでした。それでも撮影をしていた自分て・・・汗

ツレがチェックインの手続きをしている間もソファーでぐったりしていると、スタッフさんが窓を開けてくださったりお水を持ってきてくださったりと、皆さんが気づかってくださいました。それがすごく嬉しかった・・・

事前調査で、通常は鍵を受け取り自分で部屋に向かうタイプのお宿だと知ってはいたのですが、スタッフさんは荷物をもって部屋まで連れていってくださいました。部屋に着いても、水枕などありますので何かあれば声をかけてください、とお気遣いいただけたりね。

ちなみに管理人は片頭痛持ち。しかも新人なのでw知らなかったのですが、このとき水枕をお借りして、頭を冷やしておけば少しは状況は変わったのかもしれません。この日から飛行機をキャンセルするほどの地獄旅の始まりです・・・

こちらが客室です。お宿は「川側」と「山側」の棟に分かれています。ちょっとわかりにくいですが、「川側」は川のみ、「山側」は山側と川側があります。「山側」の山側は、目の前は駐車場となります・・・ここまできて駐車場はありえない!!

f:id:henun:20181118205159j:plain

しかし、「山側」の川側の部屋は、旅行サイトでは指定予約ができませんでした。この時は、「部屋指定不可だけど川側確約」というプランで、「山側」の川側のお部屋となりました・・・ああっややっこしいいいい!!!

なお宿は洋室もしくは和洋室が好きです。だって着いてすぐにゴロンってできるし~~~!畳にゴロン、は苦手なのです・・・目に見えないアレとかがうよいよいるかもしれないし・・・

 

f:id:henun:20181118205433j:plain

体調が悪い時はなおさらベッドがいいなと感じます。布団敷を待つことなく、すぐにゴロンとして夜まで寝込みました・・・寝心地の良いベッドでした。でも、ベッドよりももっと気に入ったところはこれ!!

f:id:henun:20181118205311j:plain

川沿いにベンチシートがあるんです!!ここからずっと景色を眺めて過ごすのはもう満足でした。まあ、体調不良でほぼ寝ていたので楽しめた時間は短時間でしたが・・・汗
夜は川をライトアップしてくれるので、暗くなっても眺望が楽しめるのが嬉しいです。

 

f:id:henun:20181119200845j:plain

ライトアップもとてもキレイ。夜中過ぎにライトアップは消えますが、入れ替わりに満天の星空が見えました。すごかった・・・

そしてそしてそしてこのお部屋からはなんと!わかります???

f:id:henun:20181119200921j:plain

鹿の群れが川に水を飲みにくるのが見えるんです~~~!!頭痛酷かったのにテンションマックス!この部屋の他にも、レストランなどからも見えましたよ!管理人が体調不良で、不機嫌マックスになっていたツレも、鹿のおかげでご機嫌でした(笑)

 

さらに~~~なんとこちらのお宿、全客室に半露天(展望)風呂がついているんです~~~!!!もちろん温泉!自噴の天然温泉です。自噴、つまりこの川のあたりから勝手にお湯が噴出しているわけです。そのお湯に浸かるという贅沢さ!

f:id:henun:20181119201108j:plain

お湯はボタン一つで溜まりますので簡単。窓からは川が見えます。客室露天付き、とか言っても案外眺望がイマイチのお宿が多いのですが、こちらのお宿の眺望は最高です。しかも、側面もガラス張りなので視界が広いのがうれしい。それに怖がりの管理人は、自宅以外のお風呂に一人で入っているとなんだか怖くなってしまうのですが、お部屋が見えるので安心できました。

f:id:henun:20181119201209j:plain

 

 ブラインドで目隠しもできますので友達同士でも安心です。なおお風呂に一人で入ったのは、一人用の湯船サイズだったからです。が、ツレと一緒に入るとかいう時期は何十年前までだったか思い出せないほど昔なので、我が家では広いお風呂でも一人ですが何か?!w

館内着はこちら。ちょっと厚手なので暑がりの方は薄手の寝間着とか持参された方がいいかもしれません。まあ管理人は大自然の中なので大自然なカンジで寝ましたが(笑)

f:id:henun:20181119201251j:plain

お着き菓子はなんと!花畑牧場のポップコーン!リッチですねえ。おいしいですよね。というか、はじめて食べました(笑)美味しくてびっくり。お高いのも頷けます。

f:id:henun:20181119201731j:plain


とまあ、元気そうにレポートしていますが、体調悪くてほぼ寝てましたけどね・・・(涙)とても気に入った宿だけに、悔しくてなりません。思い出すたびにまた行きたいーーと思ってしまう・・・今度は体調整えて。


2019/11追記:体調良い時に再訪しました!!このレポも近くアップします

 

次回は夕食のご紹介です♪

tabi-cafe.hatenadiary.jp



応援ありがとうございます。励みにしております!

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

 

掲載内容はあくまでも個人の感想です。当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。また、NAVERまとめ等のまとめサイトへの引用を厳禁いたします。
Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited.