旅するように生きる 生きるように旅をする

          コスパが良く、清潔感のあるお宿をご紹介しています。(2020/10~コロナ対策レポ付)

支笏湖畔の美食宿「レイクサイドヴィラ翠明閣」宿泊レポ4 朝食など

 

北海道支笏湖の、管理人一押しのお宿「レイクサイドヴィラ翠明閣」さんの宿泊レポです。

 

朝食は和食です。
あの有名な!丸駒旅館は姉妹館で、その料理長さんが
作ってくださっているんだそうです。

f:id:henun:20181230213057j:plain

ちょっと写真暗いですか?・・・というのも

実は前夜から朝にかけて台風が通過、
停電してしまったのです。
(ちなみにこの翌日、件の大地震に遭遇することとなります。
なんという旅になってしまったことか・・・💦)


夜中はすごい風で、支笏湖が海のようにうねって波がしぶきをあげて怖かった・・・

でもお宿は全然揺れないし、窓もガタつきません。
昔の建物で、建築がしっかりしており、むしろ頑丈なんだそうです。

 しかし朝起きると停電・・・
お手洗いは電気式ではなかったために、洗浄機以外は使えたのですが

かけ流しのお風呂は止まってしまっていました。

朝食作れないのでは・・・と心配したのですが、
時間になるとカンテラを持ったお宿のスタッフさんが
迎えに来てくださいました。

 

電気がなくても作れる食事、ってなんだかスゴイ。

席に着くとちょうどご飯が炊けたところです。

f:id:henun:20181230213522j:plain

1人1人小さなお釜でご飯が炊かれているんです。
お米が美味しくて美味しくて!!

ご飯に合うおかずばかりで箸が進みます。

f:id:henun:20181230213612j:plain

f:id:henun:20181230213650j:plain

和食でも果物のデザートが食べられるのはうれしい!

何よりこのロケーション・・・

f:id:henun:20181230213803j:plain

ちなみに、食事をして宿周辺を散歩して戻ったら
電機は自家発電にて復旧していました。

おかげで出立前にもう一度お風呂に入れました。うれしい~~♪

 

このあと台風の影響であちこちの道路が閉鎖。
チェックアウトの時にスタッフさんが道路状況を説明してくださいました。

そして、台風で葉っぱだらけになったゲストの車を洗ってくださっていましたよ。
小さなお宿なので、スタッフさんの数も限られるのに、すごい!

この日はニセコに直行予定でしたが、
一度苫小牧に出てぐるっとまわって行く必要がありました。
あちこちで被害があったようで、
閉鎖した道路入口には、警官が立って誘導していたり
なんだかものものしかったです。

さて明日はラウンジの様子と感想などをレポートします!

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました♪

↓ 更新の励みにしております。応援クリック、どうぞよろしくお願いいたします!m(__)m

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

掲載内容はあくまでも個人の感想です。当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。また、NAVERまとめ等のまとめサイトへの引用を厳禁いたします。
Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited.