旅するように生きる 生きるように旅をする

          コスパが良く、清潔感のあるお宿をご紹介しています。(2020/10~コロナ対策レポ付)

ニセコ昆布温泉鶴雅別荘杢の抄(6)感想など

 今回はニセコ昆布温泉鶴雅別荘杢の抄さんの最終回です。

オールインクルーシブで極上のラウンジ

f:id:henun:20190113214004j:plain

食事は美味しい上に個室でゆっくりいただけるし

f:id:henun:20190113214407j:plain

大浴場の眺望は今一つですが
貸切風呂や客室をはじめ館内どこからも渓流が!

足湯からは滝も見えます。ポイント高い~♪

f:id:henun:20190113214626j:plain

建物自体は新しくはないのですが、掃除もキレイにされています。

白い足袋ソックスの足裏がまったく汚れていなかったのにはびっくり。


立地も良いし、個人的にはとっても気に入ったお宿なのですが
唯一、サービスが発展途上という感じです。

接客が素晴らしい手慣れたスタッフさんと
新人さんが混在しています。


その中には海外からの研修生?もいらっしゃいます。
日本語がややたどたどしいものの笑顔で一生懸命接客してくださり、

個人的には好印象でした。

しかし中にはインフォメーションをきちんと説明できない方も混在していました。
これはそのスタッフさんの責任ではなく、
そういうポジションに配置した宿側の問題かと思います。

 

一番疑問に思ったのが、朝食の際担当してくださった若い男性日本人スタッフに
地震で水も電気も止まってしまったので、

お手洗いが流せないのでどうしたらいいか聞くと

僕も初めてのことでわかりません

とのことでした・・・

 

もちろんその場で判断できない立場の方だったのでしょう。
新人さんなのかな、という感じでした。

けれど、上司と相談してきます、などの対応がなかったのは

非常に残念です。

 

これも、彼の責任と言うよりは教育の問題ですよね。
一生懸命おもてなししてくださっている気持ちは
彼からは十分伝わってきましたし。

 

 

トイレが流せない、ってかなりの非常事態です。

実際私たちをはじめ、多くのゲストがチェックアウト時間前に、早めに出立していました。
自家発電の用意もない、というのも危機管理の脆弱さを感じます。


なお、スタッフさんの中には
新人若葉マークをつけたスタッフさんもいらっしゃいましたが、

このお宿での新人、という意味みたいです。

手慣れた接客の方もおられました。

 

ひとつ後日談ですが、

当日は電気が来ないのでクレジットカードが使えず

後日振込という形になりました。

請求書が数日後届いたのですが

カードが使用できなかったのはこちらの非ではないのに
(宿の非でもないですが、それにしても)

振込手数料はこちら持ち。

しかも、まるで取り立ての請求のような事務的な請求書が一枚入っているだけでした。

 

あんな非常時だったのですから、一言 無地帰宅したか、などの
一筆があってもよかったと思うし

振込手数料も、恐れ入りますがお願いします、というような一言が

あればそれでよかったのだと思います。
こういうあたりがこのグループの姿勢のようで残念。
(多分グループ全体で同じような請求方法だと思われるので)

ですので、

宿泊にサービスを重視される方には、厳しい評価になるかもしれません。

いろんなサイトの口コミで、辛口に書かれているのは

そのためだと思います。

この価格帯の宿ですから、一定のサービスは期待してしまいます。


いろいろ書きましたが

今回も未曽有の大地震がなければ、
そこまで不満に思うことはなかったと思います。
普通のお宿で普通に満足できる(管理人のようなw)方には
満足行くお宿だと思います。

実際私もまた行きたいしw

 

そんなわけで個人的・主観的感想です。
9月初旬平日 大人2名1室49,864円

コスパ・・・★★★★☆ 4 
お酒をたくさんいただける方にはコスパは満点かと思います。管理人はあまり飲めないのでこの評価です。
また行きたい度・・・★★★★ 

接客(というか、経営側の姿勢)が惜しいです。

一押しポイント・・・オールインクルーシブで極上ラウンジ

今日の一言・・・

念のため浴槽にお水をためておきましょうw

さて次回から地震で急遽宿泊を決めた
苫小牧プリンスホテルサンをレポートします。
いろんな感動がありました・・・。

いつもありがとうございます!更新の励みにしております。

 ↓ 応援クリック、どうぞよろしくお願いいたします!m(__)m

 

 

掲載内容はあくまでも個人の感想です。当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。また、NAVERまとめ等のまとめサイトへの引用を厳禁いたします。
Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited.