旅するように生きる 生きるように旅をする

          コスパが良く、清潔感のあるお宿をご紹介しています。(2020/10~コロナ対策レポ付)

南房総の漁港直営食堂で海鮮と、神社詣りの旅へ!

快晴の青い海に癒されに、千葉の勝浦旅行に行ってきました。

 

f:id:henun:20201031132514j:plain

photo by RURI

GoToトラベル東京解禁で、行楽地はどこも混雑しています。
いつもの土日、と思わずに去年までのGWを想定するとよいかもしれません。



東京を6時に出発!それでもアクアライン入り口は少々渋滞しました。

今回は勝浦宿泊なのですが、その前に館山に!
お目当てはパワースポット、洲崎神社さんにお参りです。

f:id:henun:20201031141623j:plain

photo by RURI


鳥居をくぐり進んでいくと・・・

f:id:henun:20201031142211j:plain

photo by RURI

 

この階段!!!

足腰の悪い方はお参りはきついかもしれません。

ちなみに私はなんともなかったのですが、夫は夜には筋肉痛になっていました(笑)

 

 階段をのぼって振り返ると・・・海!!

f:id:henun:20201031141525j:plain

photo by RURI

 

朝早く行ったので社務所的なものが開いていないようでした。

f:id:henun:20201031143820j:plain

photo by RURI


考えていたより、観光地というよりも地元の鎮守の神様という感じ。
(悪い意味ではありません)
一宮神社さんなので、ある程度大きな神社を想像していたのですが。

静かに海を見下ろす佇まいは、どこか神聖な雰囲気でした。

コロナの影響もあるのか?館山から千倉のフラワーライン全域が
どこかひなびた感じになっていました。

フラワーラインに花が植えられることもなく、
セイタカアワダチソウがそこかしこに満開となっていました。

さてもう一か所神社さんへ。
こちらは安房神社さん。

 

f:id:henun:20201031145248j:plain

photo by RURI


キレイで大きな神社さんでした。
朝のお掃除中だったのですが、
箒ではなく、機械で作った風で枯葉を飛ばすアレで

皆さんあちこちでお掃除・・・

よって、どこもかしこも、ガーーーーーーーーーっと工事中のような音と、
ガソリンのような燃料の匂い!!

神社の緑の空気と静寂を楽しみたかったのに・・・
これはかなり残念でした。
9時くらいだったかと思います。朝のお掃除時間をさけるお参りをお勧めします。

神社裏手のイチョウの木。
とてもキレイで、パワーをいただいたような気分!

f:id:henun:20201031150030j:plain

photo by RURI


こちらはご神木です。

f:id:henun:20201031152753j:plain

photo by RURI


木の向こう側は池で、
まだオープン前でしたが、池のほとりに茶店もあるので 
ゆっくり楽しめるスポットだと思います!

桜並木もあったので、春にはお花見もできそうです。

さてこのあとは・・・
安房神社さんから車で5分くらい?

相浜漁港へ。

 

相浜漁港はひなびた感じの小さな漁港。

雰囲気ありますね~~~!

f:id:henun:20201117094852j:plain


↑こちらの画像は、メール登録で無料で使用できる写真素材サイト↓

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】を写真ACでチェック!

 こちらからダウンロードいただけます♪

ダウンロードいただけると管理人の大きな励みとなりますううう💗

 

さてお目当ては
相浜漁港にある、相浜漁協直営の食堂、
相浜亭さんでランチです!

 

 

f:id:henun:20201031154152j:plain

photo by RURI

 

海鮮丼950円!

こちらはその日丼1900円。
基本、貝丼のようです。
お煮しめの貝類の下には、ホタテのお刺身など生の貝類が隠れています。

f:id:henun:20201031161753j:plain

photo by RURI

 

どちらも新鮮でおいしかったです!

店員さんも親切でした!

館山から千倉あたりの海沿いドライブ。
このあたりは海の水がとてもキレイです。

f:id:henun:20201031162125j:plain

photo by RURI

 


このあとはいよいよ勝浦のお宿へ!

新型コロナで旅行自粛が始まってから7か月ぶりの旅です。

3月に行った清里が最後・・・

 

tabi-cafe.hatenadiary.jp

 

こちらのお宿ご紹介もまだでした。とてもよかったので、
折をみて投稿したいと思います。

 あらっ・・・そのまた前に行った青梅のお宿紹介もまだでした!

東京都内のお宿なので、都民のお泊りによいタイミングかも!

tabi-cafe.hatenadiary.jp

こちらも近くご紹介しますね!

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました♪

↓ 更新の励みにしております。応援クリック、どうぞよろしくお願いいたします!m(__)m

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

掲載内容はあくまでも個人の感想です。当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。また、NAVERまとめ等のまとめサイトへの引用を厳禁いたします。
Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited.