旅するように生きる 生きるように旅をする

          コスパが良く、清潔感のあるお宿をご紹介しています。(2020/10~コロナ対策レポ付)

半露天風呂客室おこもり!「緑水亭勝浦別館翠海」宿泊レポ 4 夕食

千葉勝浦の高級おこもり温泉宿、緑水亭勝浦別館 翠海さんの宿泊体験レポです。


今回は夕食をご紹介します♪

 
食事は個室の食事処でいただきます。
コロナ下では、部屋食か個室での食事は安心ですよね!

部屋食は落ち着きますが、ちょっと荷物を片づけるのが面倒だし💦

食事の匂いが夜まで残ったりするので

管理人は食事処個室スタイルが好きです。

 

テーブルセッティング

f:id:henun:20201104083134j:plain

photo by RURI

個室にはテーブルが置かれています。

窓は障子が開かない仕様になっていましたが、空調も管理されていました。

(お部屋によっては障子をあけて外を見られるようになっていました。

ただ、見えるのは庭です。)

 

オードブル一品一品がとてもきれいで楽しいです。

 

続いてお造り!豪華!!

f:id:henun:20201104083553j:plain

photo by RURI

にぎやかで楽しいですね。

レモンで〆たものがあったり、味の変化もあり

どれも美味しかった、のですが

 

マグロが・・・💦

 

筋が固くて噛み切れない・・・💦💦💦

食べるのが苦痛でした。残すのも申し訳ないし・・・

 

口コミサイトでは、お料理の評価の高いお宿です。

確かにお料理はすべて美味しく、かつ独創的でした。

が、このマグロだけは・・・トラウマになりそうです( ノД`)シクシク…

 

お次はアワビ。

その場で焼いて仕上げていただけます。


レモンとバターを絞って・・・

f:id:henun:20201104083939j:plain

photo by RURI

 

やわらかい!!!!

はんぺんくらいの触感でしょうかw

お年寄りでも大丈夫なくらいの柔らかさ!


お吸い物は、秋の仕立て。

お月見を模しています。

黄色いしんじょ(ふわっふわ)と、ウサギ型の人参(写ってないし・・・💦)という演出。

f:id:henun:20201104084134j:plain

photo by RURI

アワビがメインか、と思いきや

金目鯛の煮つけ!!!

f:id:henun:20201104084337j:plain

photo by RURI

丸っと一匹のお魚ってテンションあがりますね~~~!!✨

 

やや小ぶりなので、脂ノリノリではなく味付けもあっさりです。

甘辛くご飯に合う味付けも好きですが、

お料理が多いのでこれくらいの味付けがむしろ良いと思いました。

付け合わせのごぼうがとても美味しかったですw


しかし、目玉がなかったのは残念!!!

夫は金目鯛の煮つけの目玉が好きなので、ガッカリしていました💦

 

一つ落ちてしまうこともありますが、二つともなかったので

敢えて外してあるのかな・・・苦手な人もいるのでしょうか。

 

お口直しのソルベ。

f:id:henun:20201104085657j:plain

photo by RURI

柚子が細かく刻まれてはいっています。

これがものすごく美味しい!!!

風味といい食感といい甘さといい絶妙です!

 

お口直しのあとは茶わん蒸し

f:id:henun:20201104090538j:plain

photo by RURI

 

茶わん蒸し、とご説明いただけたのですが、

茶わん蒸しというより・・・濃厚なスープ?シチュー?のような?

 

中にしゃぶしゃぶ状態の和牛とチーズが入った

濃厚な一品でした。

 

お腹がかなりいっぱいになって来ていたので

けっこうきつかった・・・けれど、夫は気に入っていました!

 

奇をてらった料理は嫌い、という方もいらっしゃるかと思いますが

旅行好きの方であれば共感いただけると思います・・・旅館の和食って

基本似たような献立です・・・味は違いますが。

 

なので、個人的にはこういう冒険というか遊びがあった方が好きです。

正直茶わん蒸しは和食の定番で、印象に残るほど他と違う!というものは

なかなかありません。

なので、茶わん蒸しはもういいかな~~~というのが正直なところw

 

なので、こうした創作料理を代わりに供してくださるのは

とってもうれしい!!✨✨✨

 

豚肉のしゃぶしゃぶ風・・・サラダみたいな感じで

お腹がいっぱいでも食べられます。

f:id:henun:20201104091609j:plain

photo by RURI

豚肉は脂があっさりしていて、バルサミコですっきり。

バルサミコもまだ若いものを使っているようで、その方が

お料理の最後には良いと思いました。

 

〆のお食事はなめろう!!!うれしい~~~!!!

f:id:henun:20201104093920j:plain

photo by RURI

やはり地のものがウレシイです。

アジは新鮮で、ごはんはおそらく新米の長狭米・・・(説明はなかったのですが)

とても満足!

 

デザートは栗のプリン。季節感満載です♪

f:id:henun:20201104093822j:plain

photo by RURI

トッピングのあんこの味が今一つだったな・・・

甘さも増してしまうし、

あんこをナシにして代わりに無糖のホイップが少しのっている、

の方が好みかも。

わらび餅も載っているのですが、手作り??

食感にもちもち間が足りない感じ。

 

美味しかったのですがデザートにはつい小うるさくなりがちな管理人w



全体的にかなり満足のお料理でした。


コースでバランスを考えるスタイル。

和洋折衷だったけれど、調理長は洋の方なのかも・・・とちょっと思いました。

次回は大浴場レポをご報告いたします♪

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました♪

↓ 更新の励みにしております。応援クリック、どうぞよろしくお願いいたします!m(__)m

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

掲載内容はあくまでも個人の感想です。当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。また、NAVERまとめ等のまとめサイトへの引用を厳禁いたします。
Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited.