旅するように生きる 生きるように旅をする

          コスパが良く、清潔感のあるお宿をご紹介しています。(2020/10~コロナ対策レポ付)

秋の箱根で、微笑む薬師如来と出会う旅

紅葉真っ盛りの箱根へ11月中旬の週末に出かけてきました。
ススキもキラキラと秋の日差しに揺れます。

f:id:henun:20201116134027j:plain


伊藤若冲展をお目当てに
岡田美術館にも行ってきました。

f:id:henun:20201116134415j:plain

 

夫は興味がないとのことでw、一人で館内へ。

若冲を中心に琳派の作品が展示されています・・・といっても

展示のほとんどが琳派とは無関係の陶器類でしたね。

ワンフロアのみが若冲展という位置づけだったようです。

 

陶器や壺などに造形が深い方はかなり楽しめるかと思います。

朝一で訪れたこともあり、作品をゆったりしたスペースで混雑もなくじっくり鑑賞できました。東京の美術館ではありえないですね。

 

しかし東京でみる「若冲展」や「琳派展」などとは違い、作品数も少ないので

お目当ての作品がない場合は若干ガッカリしてしまいます・・・💦

入場料2800円は、静かに豪華な設備の中でゆっくり鑑賞できるという

金額という感じw

 

所蔵品だけの展示なので当たり前といえば当たり前なんですが💦

 

そんな中展示されていた仏像コーナーに薬師如来坐像が!

www.okada-museum.com

 

薬師如来は薬師瑠璃光如来とも呼ばれますので

アーティストネームを瑠璃としている管理人は

どこか気になってしまうといいますか・・・

 

最近体調が思わしくないこともあり(薬師如来像の手の上のその薬をください!!w)

思わず見入ってしまいました。

 

口元にうっすら笑みを浮かべておられるんですよ。

珍しいなと思いました。

 

 

リンクを貼った薬師如来坐像は、潮音寺に旧蔵されていたものらしいです。

 

仏像も、こうして美術館に並ぶと美術品なのですが、

できればお寺で拝見してみたいな・・・

 

神様とか仏様とか。

信じる信じないはそれぞれですが、

少なくともこういった像そのものは神様ではなく、
人間が創作したものですよね。

 

木を伐りだし、人間がつくったその他のものと同じ、「モノ」です。

 

もちろん作者の天才的な想像力や腕や能力あってのものですが。

 

その木の塊が、多くの人々の祈りを受けて「神」になっていくわけです。

 

信じる人がいるからこその「神様」ですから。

信じる人がいなければ、お札だってただの紙です。

電子マネーなんかただの数字ですねw

 

人間が信じるからこそこの世界は成り立っているんですねえ・・・

 

などと考えたりして。

 

穏やかなそのお顔に、誰もいなかったのをいいことに

思わず手を合わせてきました。

 

コロナのことがなければ、4月に滋賀に旅行に行く予定でした。

お寺巡りをしようと思っていたのに残念・・・

でもここで滋賀の仏像に感動することになるとは予想もしておらず、

美術館に行って本当によかったと感じました。

 

夫が車で待っているというので、1時間だけさささーーっと駆け足でみただけでしたが

2800円の元はこれでとれたな、などと考えてしまう管理人の庶民度・・・www

収束したら滋賀の長浜のお寺詣りに行きたいな・・・。

 

今回は紅葉を目当ての旅でしたが、
紅葉にぴったりの時期に予約するのはなかなか難しかったです。

f:id:henun:20201116140432j:plain

 

GoToトラベルで、通常よりもずっと早くから宿はどこも満室になります。


東京も参加可能になったタイミングで即予約をしたので

紅葉にあたるかは賭けだったのですが、うまく紅葉が見られてラッキーでした。

 

 

このあと、今日のお宿「アートと音楽のホテル 真奈邸箱根」さんへ。

レポは次回からお届けします♪

修善寺の「絆」さんのレポ途中でしたが、情報はイキの良いうち、が大事ですし!✨)

 

最後までお読みくださってありがとうございました♪

いつもありがとうございます!更新の励みにしております。

 ↓ 応援クリック、どうぞよろしくお願いいたします!m(__)m

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

掲載内容はあくまでも個人の感想です。当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。また、NAVERまとめ等のまとめサイトへの引用を厳禁いたします。
Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited.