旅するように生きる 生きるように旅をする

          コスパが良く、清潔感のあるお宿をご紹介しています。(2020/10~コロナ対策レポ付)

地域共通クーポンで湘南フレンチランチ!鵠沼海岸の三笠会館へ

地域共通クーポンを使ってフレンチのランチをいただいてきました。
行ったのは箱根の旅行帰りです。webクーポンを使えるお店は意外と少ないので要注意です💦

行ったのは多分15年ぶりくらい・・・?
家を購入してから行っていなかった感じですねw
それまではお気に入りで箱根や伊豆の帰りによく寄っていたのですが

 

神奈川の湘南、鵠沼海岸の三笠会館です。

f:id:henun:20201122070843j:plain

 

三笠会館はオーソドックスなフレンチレストランですが

鵠沼のお店は炭火焼きがいただけるのでちょっと他店とは違う感じ。

他の店舗でイマイチ・・・と思った方でも沼津のお店は悪くないと思います。

 

海沿いの道ながら防風林で海が見えないのが残念なところですが(笑)

 

車なのでノンアルコールスパークリングで我慢w

f:id:henun:20201122071118j:plain

管理人は運転ができないので、自分だけワイン・・・と思わなくもなかったのですが、

そう冗談めかしてツレに話すと、真顔でスルーでしたので

そういういうわけにはいかなかったようです(笑)

 

ランチコースは3種類あって

税別で4500円くらいの豚肉メインのコースと7000円くらいの黒毛和牛のコース。

黒毛和牛メインのコースもあり、それは12000円くらいだったかな・・・

うろ覚えでスミマセン・・・💦💦

 

このお店は黒毛和牛が美味しいお店なので7000円をチョイス。

f:id:henun:20201122071726j:plain

アミューズ

f:id:henun:20201122071846j:plain

正式名は失念しましたが💦
カニのムース。

 

オードブルは帆立のテリーヌ。

f:id:henun:20201122072009j:plain

野菜も美味しい!湘南といえば三浦野菜でしょうか。

15年前までとほぼ変わっていない感じのお料理。

丁寧に作られたとわかる味がします。

トリュフの味があまり感じられなかったな・・・しかし

トリュフの味があまり強いのは下品とされているそうなので

そのあたりも計算されているのかと思います。

 

マッシュルームのポタージュ。

f:id:henun:20201122072246j:plain

濃厚でした!!

上に乗っているのは生クリーム、ではなく牛乳をエスプーマしたもの。

スープはかなり好みでした。量が多めでお腹にたまるので

このあとのお料理がやや不安・・・

ここでパンを食べるのをやめました💦

 

あ!パン撮り忘れてる💦💦💦

バゲットと、雑穀のパンの二種類が来ます。

料理の味を邪魔しないシンプルなパン。

パン美味しいーーー!!ではなく、あくまでも料理のわき役。

細部までオーソドックスなこだわり、好きです。

 

魚は鯛のポワレ

f:id:henun:20201122072704j:plain

皮がパリッと。

ごぼうのソースも薫り高かったです。

どれもなんだかなつかしいようなフレンチの王道のお料理。

そういえば塩加減も絶妙でした。

塩加減が良いとか悪いとか思わなかったくらいです。

 

メインの黒毛和牛。

f:id:henun:20201122072849j:plain

旅行でたらふく食事をした後の年寄りにはw

ちょうどよい量です。80gくらいかなあ・・・??

 

レアにしましたがお肉が小さいのでミディアムくらいになっています。

しかしそれでちょうどいい!

 

まわりはかりっと。

口に入れた瞬間、うわあああーーーーと感動✨

美味しいです。

美味しいです。(二度)

 

デセールがまたヨイ!!

f:id:henun:20201122073234j:plain

チョコのムースと柚子シャーベット。

 

チョコとオレンジの黄金の組み合わせ、ではなく敢えて柚子なところがヨイ。

むしろオレンジよりヨイと思いました。オレンジだとチョコの味が変わってしまいすぎる。

 

お肉の後にチョコ重い・・・と思っていましたが

そこもちゃんと計算されていて、むしろあっさり!!

 

このお皿だけで1600円という感じ!

非常にグレードが高いのでデセールはマストです。

 

なお隣のテーブルはクレープシュゼットをオーダーされていました。

久しぶりに見ました。クレープシュゼットのパフォーマンス!

オレンジの皮にアルコールをかけて香りづけ。

オレンジの中身は使わない贅沢さ!(スタッフがおいしくいただくのかも・・??)

 

バブリーです。

すべてがバブリーです!!!

 

紅茶を選んだらサーバーで来てラッキー!

他にコーヒーかエスプレッソが選べます。

 

f:id:henun:20201122073734j:plain

 

紅茶は思ったより普通だったな・・・

すごく美味しいのを期待したんですが。

いや、十分美味しかったんですが。

 

サービスもどの方も完璧。ベテランの方もお若い方も皆さんも。

かなり気持ちが良いです。

サービス料ってこういうところでのみ払うものだと感じてしまう。

 

 

去年葉山の音羽ノ森ホテルのフレンチに行った時も

メートルの方以外のサービスが今一つでガッカリしたなあ・・・

サービスは味に影響してしまう。

海が見えてステキなのでそちらにするか迷ったのですが。

tabi-cafe.hatenadiary.jp

 

フレンチで味は最高、サービスも完璧だったのは日光のあらとうと

 ・・・ってリンク貼ろうとしたらレポ書いていなかったです💦💦💦

 実は来月にも宿泊予約をしているのですが、GoToがどうなるか、また感染者数がどうなるかがわからないので

行けるかどうかビミョウとなってきましたね・・・( ノД`)シクシク…

今年で一番のお楽しみなのですが・・・

 

今回のお会計は20000円でした。

とすると、あのノンアルスパークリングは1200円×2本くらいな感じ?

これがちょっとお高く感じる・・・けど他にノンアルはなかったのでしかたないか。

隣席で3000円台のフルボトルワインを呑まれていたのがうらめしい・・・ww

 

しかし箱根宿泊でゲットした地域限定クーポン9000円がありましたので

それをまるっと利用できました!

 

ゲストは皆さんご近所の方のようでランチワインを楽しまれておられました。

 

店内はアクリル板で仕切りもありましたが

窓はしめっきりでしたのでコロナ対策としてはやや不安。

 

隣席のおじさま二人連れがワインをたくさん飲んで

酔って声も大きく普通に話し出したのは怖かったな・・・

「年取ると量が食べれないよなあ。たくさんの量はいらないよ」といいつつ

パンのお替りしてたな・・・wwww

 

他のお年寄り(かなりのご高齢)の4人グループも大きな声で話していた・・・

感染気にしないのかな・・・

 

どちらにしても早くコロナが収束しますように・・・と

毎日毎日思ってしまいますね。

 

郊外は紅葉真っ盛り。

f:id:henun:20201122081047j:plain

管理人本人撮影です♪ photoACさんから無料でDLいただけます♪

 

 最後までお読みくださってありがとうございました♪

 

 

 

掲載内容はあくまでも個人の感想です。当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。また、NAVERまとめ等のまとめサイトへの引用を厳禁いたします。
Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited.