旅するように生きる 生きるように旅をする

          コスパが良く、清潔感のあるお宿をご紹介しています。(2020/10~コロナ対策レポ付)

2021年秋旅へ

やっと今年初の旅に出ることになりました!

 

f:id:henun:20211028124405j:plain


写真は今年の中秋の名月です。


新型コロナによる緊急事態宣言下で東京に閉じ込められていた日々で

自然を感じられるのは空を見上げることのみでした。

 

そんな日々でも私なりにやりたいことをして
楽しく過ごしてもきたのですが

 

ワクチンの二回接種も終わり、緊急事態も明けて

やっと!やっと今年初の旅行が決まりました!

 

行先は千葉です。

千葉は東京のお隣で、まだまだコロナの影響が侮れない今日では
遠くには行けませんし、それがなくても大好きな場所です。

 

思えば去年の今頃旅したのが千葉に行った最後でした。

 

tabi-cafe.hatenadiary.jp

 

今回は海辺の宿に宿泊予定ですので、海のレポをお届けできると思います♪



この1年、まったく旅に出ないという生活を送ってきました。

旅どころか、ちょうど1年前仕事を辞めた私は、

ほぼステイホームで過ごしてきました。

 

家でやりたいことをめいっぱい楽しんだ1年でもあり

充実した時間を過ごしてはきたものの

 

こうして旅に出れる、旅のことを考えてもいいんだ、と思ったとたんに

 

自分の真ん中にあったもののことが一気に脳内に溢れます。

 

例えば

私がお金を稼がなきゃ!仕事をしなきゃ!と思うのは

お金のため=旅に出るため

だったと思い出したり。

 

極論すれば旅をするために生きているというと…

笑われそうですね~!

自己実現だとか

承認欲求だとか

夢と希望とやりがいと目標を持って

キラキラ生きるのが「正解」とされているわけですから。

 

そういう「捏造された」神話は

昭和の時代に終わったと思っていましたが、

実際は案外そうでもないですね。

 

人生に目標を持って生きる、と言うのが

本当に自分の夢であるなら

もちろんそれでいいのですが

 

それ、ホント?と一度疑ってみることはとても大事だと思っています。

自分も含め、人は流行に流されやすいですから。

自己実現、ってどうして今みたいに言われるようになったかの歴史も

紐解いてみると宗教の影響があったり(そしてその後国政に利用される)するわけです。

 

それ、違うんじゃないの?という視点を持たないと

いつまでも誰かの思惑の中でまんまと生きることになっちゃいますよね。

 

私自身、そのことを数年前に大学に編入して学ぶまで知らずに

 

人一倍そういう人生を送ってきてしまいました。

それはそれでよい経験だったと言えばそうですが、

今となっては私にとってはまったく無意味だったとしか思えていません。

 

この話するとほぼほぼ閉口され、

時には怒っちゃう人もいるんですが(笑)

 

人それぞれです。

私は
生きて死ぬだけなのに、目標なんてもって生きるのはイヤなんです。

 

よく「いま、ここ」とか言うじゃないですか。

あれって、今を良くして明日より良くして目標に向かおう、という

意味ではないんですよね。

もちろん今日のアクションが明日以降の自分を作ってもいるのですが
同時に、「いま」もまた同じくらい大切な時間なわけです。

 

明日が知りえない生き物であるならばなおのこと。

 

いまを感じる、って

明日に備えることとは少し違います。

 

以前も書いたように思いますが、

日常でもそれを実践できる人はたくさんおられると思います。

 

でも凡人の私は旅に出ることでやっと

「いまを生きる」を感じて、

「いまを生きる」って何だろう、ということを考え

そして体感することができるんです。

 

それはある意味「自分探し」かもしれません。

でも、「自分探し」って転職することじゃないんですよ(笑)

本当に自分がしたいこと、ってよく考えてみると

職種のことじゃないんですよね。

 

母でも父でも子でも妻でも夫でもない、上司でも部下でもない自分。

社会における「役割」をいったん横に置いて

 

自分が生きていることは何だろうというのを感じられる時間。

 

それは人生で本当に大事な時間だと思っています。

 

旅するように生きたい。

生きるように旅をしたい。

1年ぶりの旅は

他にも封印してきた思いや感情を思い出させてくれるように思います。

 

最後までお読みくださってありがとうございました♪

いつもありがとうございます!更新の励みにしております。

 ↓ 応援クリック、どうぞよろしくお願いいたします!m(__)m

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

掲載内容はあくまでも個人の感想です。当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。また、NAVERまとめ等のまとめサイトへの引用を厳禁いたします。
Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited.