旅するように生きる 生きるように旅をする

          コスパが良く、清潔感のあるお宿をご紹介しています。(2020/10~コロナ対策レポ付)

一面の海!「犬吠埼観光ホテル」宿泊レポ4 夕食&朝食など

千葉犬吠埼の「犬吠埼観光ホテル」さんの宿泊レポです。

今回は夕食をご紹介♪

 

犬吠埼観光ホテルさんの全ての記事はこちらからどうぞ♪

tabi-cafe.hatenadiary.jp

 

夕飯のお席はこんな感じ。

畳敷きの広い宴会場を衝立で区切ってあります。

椅子とテーブルなのはうれしい♪

f:id:henun:20211212204628j:plain

窓の向こうはやはり一面の海なんですが、夜なので見えません。

ライティングしてあるのでよおおおく見れば見えるんですが、

窓の反射で見えないんですよね~~💦

 

そして今日の夕飯がこちら!

 

f:id:henun:20211212204736j:plain

 

ん?前菜??

 

・・・と思いきや・・・

 

これで全てです。

 

というのも今回、最近はやりの

お料理少な目コース

というのを選んだからです。

 

始めに申しますと、見た目

え~~~マジ少ない!これだけ???

 

という第一印象でしたが、結果十分な量でした。

 

というのも昼に鰯丼をしっかり食べた私たちは

tabi-cafe.hatenadiary.jp

 

お腹が空かなくてどうしよう…と思っていたところだったんです。

 

少な目コースにしたことも、お料理を見るまですっかり忘れていました(笑)

 

お料理はてんぷらは揚げたてアツアツ、
茶碗蒸しもアツアツでしたし

お刺身は分厚くて美味しい!

キンメダイはややパサついてたかな・・・

 

なお過去最高のキンメダイの煮つけはこちらのお宿です↓

 

tabi-cafe.hatenadiary.jp


このキンメダイと比較すると、どこで食べても今一つなんですよね~~~
千葉ではもう、くろしおさんのキンメダイを超えるお宿は

考えにくいような・・・

一泊二人で8万近くするようなお高いお宿のキンメダイも、くろしおさんには

勝てていなかったし・・・

 

話を戻します(;^_^A

お料理屋さんの定食セットのような夕飯ですが、

前菜がないものの

これが一品ずつ出てくれば普通のお宿の夕食と大差ないかなと

思いました。

 

鰯のつみれのお椀も美味しかった!

f:id:henun:20211212210812j:plain

デザートはこちら

シンプルだし、杏仁豆腐とかありがちだけど

ちゃんと手作りでちゃんと美味しい!

f:id:henun:20211212210848j:plain

できあいの杏仁豆腐出てくるとこ多くないですか?!

むしろいらない、と思うあれ・・・

無駄なカロリーとりたくない・・・💧

 

こちらは濃厚で美味しかったです!

りんごの横にあるのは青パパイヤという、千葉でとれる果物だそうです。


ご飯を半分にしてもらいましたが、お腹いっぱい…

 

若い方やたくさん召し上げる方には少な目コース、少ないかもしれませんが

宿の夕飯で限界までお腹いっぱいにするのが苦手という方には

十分だと思います!

 

なお隣の席をこっそり覗いたら、

これに前菜と鍋が付く、という感じでした。

 

ところで

早い時間にしたのがよかったのか、

皆さん夕飯をつけないプランにされたのか、

ほぼ満室だったようなのに食事をしている人は少なくてよかったものの

 

衝立の隣に、4人組のオジサンたちのグループが!

マスク会食してない!!!

 

宿の人に話そうかとも思いましたが

皆さんとっても優しい感じの方ばかりで、

オジサンたちが激怒したら大変…などと思ってしまい

言えませんでした…

 

一応大声で

マスク会食してないし!!!信じらんない!!!

言ってはみましたが

 

おじさん(おじいさん?)たちは

大声で話しながら会食していて多分聞こえていなかったと思います。

 

滞在中の不愉快はこれだけでした。

 

宿のせいとは言い難い部分もあり難しいです…

大きなホテルのようなところなら、スタッフの人に注意してもらったかもしれません。

 

が、地元のお母さんたちが給仕してくださってるんだろうなという感じで
お願いするのがどうしてもできなかった…

 

いい意味で、もっとサバサバずけずけとお客に笑いながら注意しちゃうような

そういう仲居さんなら言いやすかったのかなあ…

 

 

さて一気に朝食もご紹介します。

会場はこちら!

一面の海!!!

 

f:id:henun:20211212211940j:plain

よいお席にご案内いただけたのは

一番お高いお部屋だったからなのか、

結婚記念日であることを伝えてあったからなのか。

 

(そうそう、夕飯時にも「おめでとうございます」とお声かけいただけて

うれしかったです♪)

 

とにかくうれしかった!

 

朝食はごはんのお供がいっぱい♪

f:id:henun:20211212212157j:plain

 

コロナ禍の中、バイキングではないので安心していたのですが

ご覧の通り、テーブルにセッティングされているスタイルです。

 

なので、とにかく食事は一番初めに行く!!!

それがおススメです。絶対です。

 

夕飯は人がまばらでしたが、

広い宴会場にこれと同じ朝食のセッティングがずらりと用意されていました。

席に間隔はとってあったものの、マスク会食できない人がいれば

怖い思いをすると思います。

 

しばらくして隣の席に4人の家族連れが座ったので

ドキドキしましたが、

静かにマスク会食されていました。

私たちも当然静かに食事しましたので、

お互い安心な感じ・・・

 

お料理はどれも美味しかったなあ

 

f:id:henun:20211212212726j:plain

なお、ご飯かおかゆが選べるのですが、セルフなんです。

 

今まであまり気にしていませんでしたが、

セルフ・・・怖いです・・・

どんな人が触ったかわからないしゃもじでご飯をよそります。

 

ビニール手袋なども特に用意はなかったです。

私たちは一番乗りでしたので心配いりませんでしたが・・・💧

 

なおおかゆがすごく美味しかった!けれど、

塩味がけっこう聞いているのでしらすを欲張って乗せすぎて

後悔しました(笑)

 

サラダがうれしかったな。

宿泊料お安めの温泉宿でこのサラダはクオリティが高いと思います。

モッツアレラが乗ってて驚きました。お高いのにw

f:id:henun:20211212212950j:plain

 

サラダの横のマグロのネギトロが

これまたできあいではなくて

ちゃんと中落ちでした。

 

出来合いのは植物油とかを添加してあるので苦手なんですよね~💦


焼きたてのサバ。

f:id:henun:20211212213221j:plain

熱海や伊豆だとアジが出てきますね。

千葉はサバですねやっぱり!

 

脂のノリがちょうどよくて

新鮮で美味しかったです。

 

ヨーグルトが出てきました。

f:id:henun:20211212213352j:plain

 

パンコーナーもありました。
あとで気づいたので食べきれず残念…でも

パンは出来合いのようでした。

 

f:id:henun:20211212213438j:plain

 

まとめますと

こちらのお宿はお料理が一般的なメニューという感じで

ものすごく印象に残るような何かがあるわけではないものの

 

すべてちゃんと作ってあって

すべて美味しい

 

と思いました。

 

もしかしたら丁寧に作られているのかもしれません。

 

同金額帯の温泉宿の朝食って

けっこう手が抜かれていることが多いように思います。

盛り方も雑だったり。

 

例えば冷ややっこ。

 

定番ですが、まあ、なんというかいらないかなー、という感じ。

よほどおいしいお豆腐というわけでないなら。

 

でもこちらのお豆腐は、

ちょっと中華風にアレンジしてあったりして

 

ただ数だけ出せばいいというのではなく

一品ずつちゃんと美味しく心配りされているんです。

 

お味噌汁は火にかけてあって温かいままなのもよかったな。

 




大きな会場で、セッティング済みではなく

ちゃんと数点ずつ提供されれば

高級旅館のお料理とそんなに変わらないような

心配りがされていました。

 

朝食って似たようなメニューが多いので

よけいに差がわかりやすいんですよねえ・・・

 

さて次回は(サザエさんか!)

 

最終回です。

アメニティや館内の様子などをご紹介したいと思います。

 

その次は真鶴のフレンチホテルをご紹介!

その後はまたもや千葉の温泉に泊まりく予定です。

コロナ禍なので、近隣県からはでないようにしているので

関東のご紹介が続きますが💧

 

今回も最後までお読みくださってありがとうございました🥰

 

いつもありがとうございます!更新の励みにしております。

 ↓ 応援クリック、どうぞよろしくお願いいたします!m(__)m

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

掲載内容はあくまでも個人の感想です。当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。また、NAVERまとめ等のまとめサイトへの引用を厳禁いたします。
Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited.