旅するように生きる 生きるように旅をする

          コスパが良く、清潔感のあるお宿をご紹介しています。(2020/10~コロナ対策レポ付)

温泉付高級ビジホ!苫小牧「和~なごみ~」宿泊レポ4 感想など

北海道苫小牧にある、「新苫小牧プリンスホテル和~なごみ~」さん宿泊レポです。最終回、感想などをお伝えします。

宿泊したのは北海道胆振東部地震の翌日。
東京に帰る飛行機が欠航して、延泊を余儀なくされたのですが、
急遽ネットでなんとか1泊だけ予約がとれたのでした。

f:id:henun:20190120180626j:plain


宿泊日の朝、念のため宿に宿泊の確認をしに行ってみました。
宿泊を確認しようとしたのですが、netが不通になり確認メールも届かず。
この日は電話も通じなくなっていましたので

直接行って確認することにしたのです。

フロントは、災害対策本部のようになっていました。
ラウンジにはホワイトボードが置かれ、

通行止めの道路状況などが手書きで書かれていました。
停電し、netも繋がらない状況だったので
情報はとても貴重でした。

スマホでテレビを見ても、全国ネット視点で
被災地の模様を映すだけ。実際被災地で役立つ情報などほぼありません。

宿泊受付をストップした宿も多い中
和~なごみ~さんは、
「朝食のご提供はできません」「素泊まりのみです」としたうえで
宿泊を受け付けてくださったのでした。

ラウンジにはカップラーメンとお湯が置かれていましたので
宿泊客に提供していたようです。

というのもコンビニも閉まっていましたし、
唯一あいていたセイコーマートカップラーメンなどは売り切れ状態だったのです。
短時間の間に考え得る全てのフォローをしているというカンジで好印象でした。

予約の確認がとれ、荷物だけ預かっていただき
チェックイン時間に伺うと、もう電気は復旧し、
すべて元通りに整えられていたのにはびっくり。
スタッフさんたちも被災者のはずです。

ここから車で一時間程度の管理人の親戚も被災し
家に住めなくなり引越しをしたくらいです。

f:id:henun:20190120181113j:plain

混乱もありました。
最初に予約したダブルではなくシングルに案内されたことの他に

R天で予約したのでカード決済済みだったにも関わらず
現金でも請求されてしまったことです。
自分で気づいて申告して、返金していただけましたが・・・。

そして申し出た際、詳しく調べずに「カード決済ということはありません。R天さんの方に問い合わせてください」と言われてしまったこと・・・
しかしこれは、見回りをされていたスタッフ年配男性に聞いてしまったためです。
わかるわけないよなあと
「フロントで確認しますね」とだけ言い残しました。

すると、チェックアウトの時には情報が伝わっており決済のミスにより返金、
現金もきちんと用意されていました。

非常時ですから仕方ないとも思えましたし、リカバリーが完璧でしたので
これも好印象でした。


もう一つ不備がありました。チェックアウト時間前なのに

客室清掃のおねーさんが鍵を開けて入ってきたこと!!!

ノックされて返事もしたのに!!!びびびびっくりしたよう!!!

こちらがチェックアウトの時間を間違えたのかと思い

慌てて謝罪しフロントに走りましたが、

間違えたのはそのスタッフさんの方・・・しかし
外国の方だったようで日本語が通じてなかったのかな・・・

これは地震とは無関係なので教育不足ですよねえ・・・。
フロントで丁重にお詫びいただきましたが。


チェックアウトし外に出ると、フロントの方が
ペットボトルのお水をもって走って追いかけてきてくださいました。

お持ちください、と。


この日水はまだ買えない状況(お茶やジュースは買えましたが)だったので

ありがたかったです・・・。


このあとレストランも再開、あちこちで

地震大変でしたねえ、なんてお客同士でも話をしたりして
東日本大震災のとき東京でカフェに入ってもそういう会話を他人とすることはなかったので

なんだか温かい気持ちになりましたよ。

お宿では、地震はスタッフさんのせいではないのに

「ご不便をかけて申し訳ございません」と口々にお声かけいただけました。

チェックインの時には支配人さん?なのか?エライ感じの年配男性がフロントに立って

頭を下げておられました。

なんだか感動しましたよ。

この経験から、野口観光グループさんには好印象を持っている管理人です。

北海道には大きな二つのグループホテル会社がありますが
前日のTグループでは地震に対するフォローはほぼ無し。
それに対し、野口観光グループさんでは細かい配慮があったのが印象的。

登別のNOGUCIさんに泊まった時もいい感じだったし

すっかりファンになってしまった管理人です。

f:id:henun:20190120182745j:plain


そんなわけで、一泊朝食付きのお宿ですが

今回は地震の影響で素泊まり全室同料金1名3,240円

コスパ・・・★★★★★  
設備も揃っているし、観光の宿泊でも満足できそうです。
おススメ度(ビジネス利用)・・・★★★★★ 

ここを目当てに行くことはないですが、
苫小牧に宿泊する必要がある場合、
特にビジネス宿泊では一択です!

一押しポイント・・・温泉がない街のホテルで月替わりの温泉
ちなみに最上階のレストランでの朝食がおいしいそうで、
それも本来ポイントになるんだろうなあと思いますが・・・
今回食べれなかったのが残念過ぎ!!!

今回の一言・・・念のためドアノブサインは忘れずに!!


新苫小牧プリンスホテル和~なごみ~編、長らくお付き合いありがとうございました!

次回は北海道をいったん離れ、
千葉は鴨川「海鮮問屋の宿 くろしお」さんをレポします!

最後までお読みくださり、ありがとうございました♪

↓ 更新の励みにしております。応援クリック、どうぞよろしくお願いいたします!m(__)m

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

掲載内容はあくまでも個人の感想です。当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。また、NAVERまとめ等のまとめサイトへの引用を厳禁いたします。
Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited.